ニュース

カテゴリー

書類の整理どうしてますか?

 

今日は暑いですね。

でも、お天気なのも今日まで。

なんでも令和最初の台風が近づいているのだとか……。

 

気づけばもう6月も終わり、テレビではすでに 『上半期のまとめ』 なるものを特集しています。

時が経つのが早いです

 

あと一か月もしないうちに子どもたちは夏休みに突入です。

夏休みが近づくと、学校からのお手紙などの量も増えてきます。

 

それでなくても書類ってすぐに溜まってしまって、大事な書類を探すのがひと苦労。

 

私はずぼらなので、すぐに 『あの書類どこだっけ』 と書類の山から探し出すことになるのですが、『大事なもの』 に限ってなかなか出てこないものです。

 

皆さんは書類をどのように整理していますか?

 

家の収納にも限りがありますし、机の上や棚の上に置きっぱなしにしておくのは、片付けていない印象を与えてしまいます。かといっていったんしまい込んでしまうとどこにしまったのか分からなくなったり、取り出すのが面倒ってことありませんか?

 

そこで、今回書類の整理の仕方について、お話したいと思います。

おススメは、スマホのカメラ機能を活用することです。

 

子どもの行事予定や自治会など地域の催しのお知らせなど、ずっと取っておく必要はないけどしばらく取っておいたほうが都合がいいものってありますよね。

 

そんな時は、スマホのカメラで書類を撮っておけば、書類がなくてもすぐに確認できます。

フォルダでの管理もできるので、お子さまごとや項目ごとに分けられるので、見返すのもとても便利です。

 

『あの行事はいつだっけ?』『何日の何時からだったかな』 といったことを確認するのにも、すぐに見れます。

書類は写真を撮ったらすぐに捨ててしまえば、かさばらずに済みまし、書類が山積みになることもありません。

最近では収納の仕方も多様化しています。

 

見せる収納でお洒落にしたい方にはこんな感じはいかがですか?

またはクローゼットを有効に活用してスッキリしたお部屋にという方はこちら。

書類を整理して、ストレスを溜めないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら